グリーンレモンのガーリックシュリンプ
ハワイの人気料理であるガーリックシュリンプを、唐津市の特産品「グリーンレモン」を使用して爽やかに仕上げました。 えびには高い抗酸化作用のあるアスタキサンチンが含まれ、ストレスや加齢などによる身体のさびつきを防ぐことが知られています。
1人分あたりの
- エネルギー
- 約146kcal
- 塩分
- 約1.4g

材料2人分
- ブラックタイガー(無頭)
- 8尾
- エリンギ
- 中2本
- にんにく
- 1片
- オリーブオイル
- 大さじ1/2
- 塩
- 小さじ1/3
- こしょう
- 少々
- 白ワイン
- 大さじ1
- バター
- 大さじ1
- グリーンレモン
- 1/6個
作り方
- グリーンレモンは果汁を絞り、皮の緑色の部分を薄くむいてみじん切りにする。
- エリンギは横に2等分し、縦に8等分に切る。にんにくは粗みじんに切る。
- ブラックタイガーは皮を剥き、節と節の間に竹串を刺して背わたを取り除く。水洗いしてキッチンペーパーで水気を拭く。
- フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火で1分程炒める。香りが立ったらブラックタイガーとエリンギを加え、強めの中火にしてブラックタイガーの上下を返しながら、2〜3分炒め、白ワインを加えさらに炒める。
- 汁気が無くなったら火を止め、バターを溶かし入れ、塩、こしょうで味を調える。
- 器に盛り、(1)で準備したレモン果汁をふりかけ、みじん切りにしたレモンの皮を散らす。
- DHC管理栄養士制作
- *今回は1皿に2人分を盛り付けています