美容や健康に関する情報をお届け
2023年9月25日
減量の効果はいつから感じる?
ダイエットを始めて、「いつから結果が出るの?」と思いがちですが、肥満タイプ筋肉質か、その方の体重・体型や、ダイエット方法、頻度によって異なり、正解はありません。
一般的に、無酸素運動である筋肉トレーニングは効果が現れるまで3ヶ月以上と時間がかかります。
ウォーキングやランニングなど有酸素運動は、体の軽さや目覚めの良さなどすぐに感じられますが、効果が現れるまでには最低1ヶ月くらいはかかると心得た方がよさそうです。
糖質や脂質、摂取カロリーを制限する食事管理は、肥満症の治療でも、まず推奨されます。
糖質や脂質などの摂り過ぎは、体重過多だけでなく、内臓脂肪を増加させます。内臓脂肪が蓄積すると高血圧、高血糖、脂質異常になりやすく、心筋梗塞や脳梗塞、動脈硬化など命に係わる疾患のリスクを高めてしまいます。一方で内臓脂肪はつきやすく、落ちやすいという特徴がありますので、食事管理による減量は早く変化が現れます。食事管理で、注意したいのはたんぱく質、ビタミン・ミネラル、食物繊維などをバランスよく摂ることで、健康体重に戻すまでは、バランスを考えられた減量用代替食品を活用するのも良い方法です。
ダイエット効果を高めるには、内臓脂肪を落とす食事管理とウォーキングやランニングなど運動を組み合わせるとよいでしょう。継続すること、習慣づけをポイントにすれば、たとえ、最初は体重の変化が現れづらくても、体脂肪は変化していますので、体重だけでなく体脂肪や筋肉量などの身体組成を測定できる「体組成計」を利用してみましょう。
(DHCダイエット相談室)