美容や健康に関する情報をお届け
2024年11月 5日
オールマイティ!? うなぎ蒲焼きの健康効果
今年1月30日に境町にウナギ加工施設が完成しました。この施設は新国立競技場を設計した隈研吾さんによる設計。ここで加工された「うなぎの蒲焼き」は、いまや境町のふるさと納税返礼品で大人気商品になっています。
ウナギには健康に欠かせない栄養素が豊富に含まれていますが、ほとんどの栄養素の含有量が生の状態より蒲焼きの方が多いのは驚きです。そこで、「うなぎの蒲焼き」の栄養成分と健康効果をご紹介します。※1本約150g
★健康によい脂質DHA EPA
DHAは脳神経細胞を活性化させ、認知機能・記憶力・学習能力の向上に役立ちます。EPAは健康な血圧を維持します。うなぎ蒲焼き小1本(100g)で1日の摂取目安量以上がとれます。
★骨や歯をつくるカルシウム
骨や歯を丈夫にし、ストレスも和らげます。牛乳の約1.5倍カルシウムが摂取できます。
★目や粘膜を健康に保つビタミンA
視覚機能を正常に保ちます。うなぎ蒲焼き半切で1日の摂取目安量をとることができます。
★疲労回復に役立つビタミンB1
身体のエネルギーを生み出す仕組みに関わり疲労回復には欠かせない栄養素です。ウナギの含有量は魚類でトップクラス、蒲焼きは生のウナギの約2倍の含有量です。1本で1日の必要量が摂取できます。
★骨・筋肉強化、免疫力をアップするビタミンD
カルシウムの腸内吸収を助け、骨を強化。筋肉維持や免疫力アップに役立ちます。1本で1日の摂取目安量以上摂取できます。
★抗酸化作用をもつビタミンE
活性酸素から体を守ってくれます。1本でほぼ1日の必要量を摂取できます。
★良質なタンパク質
筋肉・皮膚・血液・臓器の合成維持に欠かせないタンパク質。1本で1日必要なたんぱく質量の半分程度を補えます。