美容や健康に関する情報をお届け
2024年8月 5日
百寿者(センテナリアン)の世界 血管を若々しく〜葉酸のすすめ
日本は世界的な長寿国。医療の進歩や栄養状態が良くなったことなどから、令和4年には100歳以上の人が9万人以上になり、人生100年時代が現実的なものとなっています。
近年、センテナリアンの身体的特徴や食生活、性格などが研究され、多くが90代まで歩行、食事、トイレ、入浴など日常生活を維持していました。
センテナリアンは開放的で新しい経験に抵抗がない性格のようです。また女性は誠実で真面目な人が多く、自らを律することができる点が特徴。男性の約半数には趣味や生きがいがあり、生きがいのトップは「家族」と回答しています。
センテナリアンの食生活は1日3回規則的に食べ、7割が牛乳や乳製品を毎日摂取し、魚介を毎日食べる人も多いよう。4割〜5割が運動習慣をもち、アクティブです。
身体的には動脈硬化が少なく、糖尿病や慢性炎症も少ない傾向があります。動脈硬化は血中の悪玉コレステロールなどによって血流や血管の柔軟性が失われることですが、これらの病気が少ないことから、センテナリアンは血液の状態がよく血管がしなやかで若々しいことが推測されます。
センテナリアンのように、若々しい血管を保つには「葉酸」がおすすめ。「葉酸」はビタミンB群の一種で、動脈硬化の危険因子「ホモシステイン」の蓄積を防ぐ働きがあります。 ただし「葉酸」は熱に弱く調理過程で破壊されやすいため、サプリメントで効率的に摂取するのがおススメです。
DHC「みんな、げんき?」2023年10月号より