いちごのヨーグルトムース
いちごにはビタミンCが豊富に含まれているため、風邪の予防や美肌対策に役立ちます。 白いムースに赤いいちごが華やかに映え、酸味と甘みのバランスが良く、どなたにも好まれる味のデザートです。
1人分あたりの
- エネルギー
- 約199kcal
- 塩分
- 約0.1g

材料2人分
- いちご
- 16個(約200g)
- ヨーグルト(無糖)
- 150g
- 生クリーム
- 100g
- グラニュー糖
- 50g
- ゼラチン
- 小さじ1
- 水
- 大さじ1
- ミントの葉
- 4枚(飾り用)
作り方
- ゼラチンは分量の水にふり入れて、ふやかす。
- いちごはヘタを取り、8個は縦半分に切り、それぞれの容器に切り口を外側に向けて、等間隔で貼り付ける。残りのいちごは縦4等分に切っておく。
- 生クリームにグラニュー糖を30g加え、8分立てにする。
- (1)をボウルに入れ60℃程度で湯煎し、溶けたら湯煎をはずしてヨーグルトを加えよく混ぜた後、(3)に加えて混ぜ合わせる。
- (2)の容器に(4)を流し入れ、冷蔵庫で1時間以上冷やし固める。
- 耐熱容器に4等分したいちごとグラニュー糖の残り20gを入れラップをし、電子レンジ(600W)で2分加熱し、粗熱を取って冷蔵庫で冷やす。
- (5)に(6)を流し入れ、ミントを飾る。
- DHC管理栄養士制作