INTERVIEWS 01
失敗もいい経験だ、
と言ってくれる職場。
A.S
横浜ジョイナス直営店 ショップアテンダント
2019年4月入社

大学時代に、カフェと書店でアルバイトを経験。接客の楽しさに気づき、中でも自身の興味がある美容業界の仕事を視野に入れて就職活動をしていた。2019年、DHCに新卒入社。明るくて優しい雰囲気と、イキイキと働く社員の姿が入社の決め手だった。

自分に会いに、お店に来てくれる。
お客様の存在が一番の励みになる。

私が仕事で何より大切にしているのは、お客様とのコミュニケーションです。ご来店いただいたお客様に感謝の気持ちが伝わるように、元気を与えられるように、幸せな時間を過ごしていただけるように、明るい挨拶・接客を常に心がけています。
お客様が抱えるお悩みやご要望は人それぞれ。だからこそ、たとえばファンデーションをお求めのお客様には「仕事で外に出ることが多いか」といったライフスタイルまでお伺いして、皮脂崩れに強い商品をおすすめするなど、1人ひとりに合わせた提案を行なっています。そうして関係性を築いたお客様が、仕事終わりにわざわざ会いに来てくださったり、「あなたに会うと元気が出る」といった言葉をかけてくださったりするのが、一番の励みになっていますね。自分のお客様ができる、という経験ができるのは、ショップアテンダントならではのやりがいです。

「ミスも成長の糧になる」。
落ち込んだ私の背中を、
先輩がさすってくれた。

最初のうちは店頭に立つだけで緊張してしまっていた私が、ここまで仕事を続けて来られたのは、先輩のサポートのおかげです。忘れられないのは、初めてミスをした日のこと。ごはんも喉に通らないくらい落ち込んでしまった私の背中を、先輩方が「大丈夫、大丈夫」とさすってくれて。「ミスをすれば後輩に教えられるし、1回くらいは経験しておくべきだよ」と励ましてくださいました。他にも、お客様に上手く言いたいことが伝えられない私のためにロールプレイングの練習に付き合ってくださったり、時には仕事以外のことでも相談に乗ってくださったり。あたたかい職場で育ててもらえたからこそ、今自信を持ってお客様に向き合うことができていると思います。
そんな職場だから、結婚しても、子どもが生まれてもこの仕事を続けていきたい。産休や育休も遠慮なく活用できる環境なので長く活躍したいと考えています。先輩が私を育ててくれたように、私も周りの人に影響を与えられるような人に成長したいですね。