プライバシー・ポリシー

株式会社ディーエイチシー(以下「当社」という)は、日本のみならず米州、欧州、アジア、大洋州、中東を含む海外のお客さまを始め様々なステイクホルダーの皆さま(以下「皆さま」という)の多様な要請に対し、当社グループの総合力により質の高いサービスをご提供し、皆さまとの強い信頼関係を確立することを目指しています。

そのためにも、当社は、皆さまの個人情報については、極めて重要な情報資産として、適法かつ公正な方法で収集を行うとともに、以下にしたがい、適切に利用、管理、保護します。

このプライバシー・ポリシー(以下「本ポリシー」という)は、当社が個人情報を取り扱うにあたって、その利用目的を公表し、その取り扱い等についてご説明するものです。

1. 法令の遵守

当社は、個人情報を保護し、その安全性を実現するためには、すべての役職員に個人情報の取り扱いに関する法令およびその他規範を周知・遵守させることが必要であることを認識し、その徹底をはかります。

2. コンプライアンス・プログラムの継続的改善

当社は、個人情報の取り扱いに関する事項等を含むコンプライアンス・プログラムを作成し、定期的に見直し、継続してその改善をはかります。

3. 適用範囲

本ポリシーは、当社が事業を行う全ての国や地域において、当社が取り扱う全ての個人情報に適用されます。なお、Cookieの取り扱いについては、Cookieポリシーをご確認ください。

4. 個人情報の種類

当社は、皆さまに関する以下の個人情報を収集、処理いたします。

  • 1.連絡先情報:氏名、住所、電話番号、FAX番号、メールアドレス
  • 2.身元に関する情報:生年月日(年齢)、性別、国籍、出身地、住居、免許証、写真、パスポート、ビザまたはその他の政府が発行する身分証明書のデータ、経歴(学歴、職歴等)、会社名、役職名、家族構成
  • 3.オンラインアカウントを作成するための情報:ユーザー名、パスワード、セキュリティの質問と答え
  • 4.財務情報:請求書送付先住所、クレジットカードやデビットカードの番号あるいはその他の支払関連データ、銀行口座情報
  • 5.サービスのご利用内容、お問い合わせ内容
  • 6.位置情報やネットワーク上での行動:IPアドレス、携帯端末の位置情報、ホームページへのアクセス情報、デバイス設定、ログ情報、使用時間、ブラウザのバージョン情報、オペレーティングシステム、閲覧履歴、ユーザーのID、閲覧した情報の種類、Cookie情報等
  • 7.音声情報または映像情報:当社にお問い合わせいただいた際の通話内容、当社ご来訪の際の防犯カメラの映像
  • 8.審査関連情報:本人確認等、関連法令にて収集が義務付けられている情報等
  • 9.皆さまの選好、趣味
  • 10.その他、皆さまによる本サービスの使用に関連して、皆さまが当社に直接提供することを選択したあらゆる情報

5. 個人情報の取得方法

当社は、皆さまの個人情報を以下の方法で取得いたします。

  • 1.皆さまから提供される情報:対面、電話、郵送および Eメールによる取得、申込書、契約書、オンラインフォームやアンケートへの記入を通じての取得
  • 2.他者から提供される情報:グループ各社、業務委託先、業務提携先、直営店、加盟店、サービスプロバイダー等を通じての取得
  • 3.サービス利用中に取得される技術情報
  • 4.合併その他の事由による事業の承継に伴って取得される情報

皆さまは個人情報の当社への提供を拒否することができますが、皆さまが個人情報を当社へ提供いただけない場合、当社は皆さまに商品およびサービスその他の便益を提供することができない場合があります。

6. 取り扱いの根拠

当社は、以下のいずれかに該当する場合に、皆さまの個人情報を取り扱います。

  • 1.皆さまの同意がある場合
  • 2.皆さまとの契約を履行する上で必要な場合
  • 3.当社が法令上の義務を履行する上で必要な場合
  • 4.人命を保護するために必要な場合
  • 5.当社または第三者の正当な利益のために必要な場合。ただし、その利益よりも、皆さまの利益ならびに基本的な権利および自由のほうが優先する場合は、皆さまの個人情報は取り扱いません。正当な利益の詳細は、「7.個人情報の利用目的」をご確認ください。

7. 個人情報の利用目的

当社は、保有する皆さまの個人情報を以下の目的で利用します。当社は、この利用目的の達成に必要な範囲を超えて皆さまの個人情報を利用する場合には、その利用の前に、当該別の利用目的に関連する情報を明示した上で同意をいただきます。

  • 1.当社の事業について、皆さまからの資料のご請求、お問い合せ、お申し込み、皆さまへの当社からのご提案など皆さまとの商談にあたり、適切な対応を行うため。
  • 2.皆さまとのご契約について、当社においてそのご契約の管理、ご契約や法令等に基づく皆さまの権利の行使への対応や当社の義務の履行を適切に行うため。また、ご契約の終了後においても、照会への対応や法令等により必要となる管理を適切に行うため。
  • 3.商品・サービスの提供に関連する各種手続き(融資・登記・行政手続等)の支援・取次
  • 4.当社およびその他の会社の会社紹介、各種の商品・サービスのご紹介、アンケート調査等をダイレクトメール、電子メール等によりご案内するため。
  • 5.皆さまによりよい商品、サービスを提供するための商品、サービスの開発、改善のため。
  • 6.皆さまによりご満足をいただくためのマーケティング分析に利用するため。
  • 7.当社において経営上必要な各種の管理を行うため。
  • 8.専門家(弁護士、公認会計士、税理士、不動産鑑定士、司法書士、社会保険労務士等)に助言を依頼するため。
  • 9.当社の業務およびこれに附帯または関連する業務を適切かつ円滑に遂行するため

上記にかかわらず、採用応募者の皆さまの個人情報につきましては、それぞれ以下の利用目的が適用されます。

  • (1) インターンシップ選考および、面接または試験等の採用選考を行うため
  • (2) 当社グループが採用活動を行うため(採用活動にかかわるセミナー案内等各種情報の提供や連絡、および今後の採用活動の参考のためにアンケート等に用いることを含む)
  • (3) 採用選考の結果採用となった皆さまの個人情報については、入社後に当社グループの人事情報とし、人材育成や福利厚生その他人事管理に関する一切の事項を行うため
  • (4) 採用業務のための統計、データ分析を行うため

8. 個人情報の保護・管理

当社では、社内規則等を定め、適切な管理を行うとともに、外部への流出の防止のために最大限の注意を払っています。また、外部からの不正アクセス、紛失、破壊、改ざんなどの危険に対しては、適切かつ合理的なレベルの安全対策を実施しています。

9. 個人情報の第三者への提供

皆さまの個人情報は、特定の状況において以下の第三者と共有される場合があります。

  • 1.当社グループ各社
    当社は連結経営の下、グループの総合力により皆さまの多様な要請にお応えしていることから、グループ内で本ポリシー記載の個人情報の利用目的のために、本ポリシー記載の個人情報を共有することがあります。
  • 2.業務委託先、専門アドバイザー
    当社に代わってサービスを提供するために、または当社が皆さまに商品およびサービスを提供することを支援するために、当社は他の会社、代理人または請負業者を使用し、皆さまの個人情報を共有することがあります。
  • 3.業務提携先、直営店、加盟店
    当社が他社と共同してサービスを提供するために、または契約に基づき皆さまにサービスを提供するために、当社は当該業務提携先、直営店および加盟店と皆さまの個人情報を共有することがあります。
  • 4.事業譲渡先
    当社は、事業再編に伴い、事業の一部を他社に売却することがあります。それに伴い、当該売却する事業に関連して保有する皆さまの個人情報を、第三者に移転、売却、譲渡することがあります。

当社のウェブサイトには、随時、当社の取引先等のウェブサイトへのリンクおよび当該ウェブサイトからのリンクが含まれていることがあります。これらのウェブサイトは、それぞれ独自のプライバシー・ポリシーを有しており、当該取引先等が皆さまの個人情報をどのように利用するかについては、当社は一切管理していません。皆さまは個人情報を当社の取引先等に提供する前に、これらの第三者のウェブサイトのプライバシー・ポリシーを確認する必要があります。

10. 第三国への移転

皆さまの個人情報は、当社または「9.個人情報の第三者への提供」に列挙する第三者によって、「7.個人情報の利用目的」に定める目的の範囲内で、皆さまが所在する国以外の国・地域に移転され、処理されることがあります。その中には、皆さまの所在する国において適用されるデータ保護基準とは異なる基準を有している国を含みます。当社は、皆さまの個人情報が、安全に、かつ本ポリシーおよび適用されるデータ保護法に準拠して取り扱われることを保証するため、適切な契約の締結等、適用法令により求められる合理的に必要なすべての措置を講じます。

11. 皆さまの権利

皆さまが居住する国・地域の法令で定められている範囲内において、皆さまは、以下の権利を行使することが可能です。

  • 1.個人情報の利用目的の通知
    皆さまは、当社に対して当社が保有する皆さまの個人情報の利用目的を皆さまに通知するよう求めることができます。皆さまからご自身に関する個人情報の利用目的の通知を求められた場合、当社は法令に基づき遅滞なく適切に対応します。
  • 2.個人情報へのアクセス
    皆さまは、当社に対して皆さまに関する個人情報が処理されているか否かについて当社に確認する権利を有し、当社が当該個人情報を処理している場合、当社が有している皆さまご自身の個人情報へのアクセスを請求する権利を有します。また皆さまは、当社が処理する個人情報の写しを取得する権利も有します。皆さまからご自身に関する個人情報の開示を請求された場合、当社は法令に基づき遅滞なく適切に対応します。
  • 3.個人情報の訂正等
    皆さまは、当社が保有する皆さまの個人情報が不正確、または不完全な場合は、当社に対して当該個人情報の訂正または追加(以下「訂正等」という。)を請求する権利を有します。皆さまからご自身に関する個人情報の訂正等を請求された場合、当社は法令に基づき遅滞なく適切に対応します。
  • 4.個人情報の消去
    皆さまは、当社が皆さまに関して処理する個人情報を削除するよう要求する権利を有します。ただし、当社が、法的義務を遵守するために、または法的主張、権利行使もしくは防御するために当該個人情報を保持する必要がある場合は、当社はかかる対応をとる義務を負いません。
  • 5.個人情報の処理の制限
    皆さまは、当社が保有する皆さまの個人情報が不正確である場合、当社の処理が違法である場合、または当社が特定の目的のために当該個人情報を処理する必要がなくなった場合、当社に対して皆さまの個人情報の処理を制限する権利を有します。ただし、当社が法律上もしくはその他の義務により皆さまの個人情報を削除できない場合、または皆さまが当社による個人情報の削除を希望しない場合は、当社はかかる対応をとる義務を負いません。
  • 6.データポータビリティ
    皆さまは、個人情報が(1)皆さまが当社に提供した個人情報であり、かつ(2)当社が、皆さまの同意に基づいて、または皆さまとの間の契約を履行するために当該個人情報を処理している場合には、当社が皆さまに関して保有する個人情報を、構造化された電子フォーマットで取得し、当該個人情報を別のデータ管理者に送信する権利を有します。また、技術的に実行可能な場合には、当社から別の管理者へと直接に個人情報を移行させる権利を有します。
  • 7.同意の撤回
    皆さまが皆さまの個人情報の処理に同意した後、皆さまは、いつでも、無償でご自身の同意を撤回する権利を有します。これには、マーケティング・メッセージの解除を希望する場合も含まれます。
  • 8.異議申立
    皆さまは、当社が行う皆さまの個人情報の処理に異議を申し立てる権利を有します。

上記の権利行使を希望される場合は、「15.個人情報お問い合わせ窓口」に記載のお問い合わせ先電話番号までご連絡ください。皆さまのご請求に応じるため、また皆さまご自身のプライバシーおよびセキュリティのために、当社は、皆さまの本人確認のため必要な情報のご提供をお願いします。皆さまからご提供いただく情報と当社が保有する情報では皆さまの本人確認ができないときには、さらに追加情報の提供をお願いすることがあります。当社は、適用法令に従い、皆さまからご請求された権利行使への対応に努めます。

皆さまは、当社が適用される個人情報保護法令を遵守していないとお考えの場合、適用法令に従い、個人情報保護規制当局に苦情を申し立てる権利を有します。

12. 個人情報の保存期間

当社は、一般的に、個人情報を収集した特定の事業目的のために合理的に必要とされる期間にわたり個人情報を保持します。場合によっては、当社の事業に適用される法律または規則に基づいて、個人情報をそれ以上長い期間にわたり保持することが求められることがあります。個人情報が不要になった場合は、速やかに削除します。

13. 日本の個人情報保護法の特則

皆さまの個人情報の取り扱いに関し日本の個人情報保護法が適用となる場合には、以下の条件が適用されます。

  • 1.個人情報の共同利用
    当社は、「4.個人情報の種類」に記載する個人情報を、「7.個人情報の利用目的」に記載する目的で、共同利用します。個人情報の共同利用の範囲は、「9.個人情報の第三者への提供」に定める提供先のうち、「1.当社グループ各社」となります。
    当社は、共同利用、業務委託先への開示、その他法令で認められる場合を除き、皆さまの同意なしに皆さまの個人情報を第三者に開示・提供しません。

共同利用される個人情報の管理については株式会社ディーエイチシーが責任を有します。

14. 個人情報の管理について責任を有する者

株式会社ディーエイチシー

15. 個人情報お問い合わせ窓口

お客様サービスセンター 通話料無料 0120-575-391(受付時間:9:00〜20:00 日・祝日/年末年始をのぞく)


本ポリシーの更新について
本ポリシーは、更新する場合があります。最終更新日をご確認ください。

最終更新日:2023年3月20日