- WORK
- ショップアテンダントの仕事とは
DHCのショップアテンダントは、
お客様にとって身近で頼りになる、
健康と美容のプロフェッショナルです。
DHCのショップアテンダントは、お客様が美容と健康について気軽に相談できる、身近な存在。
例えば、お肌のトラブルやお悩みに対して、適切なスキンケアのご提案だけでなく、サプリメント等の案内を通じ、
体の外側と内側から健やかになるトータルケアをご提案します。
質の高いサービスを提供してお客様満足度を高め、お客様に長くDHCをご愛用いただけるように信頼関係を育んでいく。
そんなDHCブランドの「顔」となる、お仕事です。
販売特定正社員での募集です
販売特定正社員とは、引っ越しを伴う転勤が発生しない、自宅から通勤できる範囲内のDHC直営店でキャリアを築いていく正社員です。正社員なので契約期間もなく安心して働くことができ、キャリアアップを目指すことができます。地域に根付いて、お客様と信頼関係を築いていくことが可能。いつも頼りにされ、愛されるショップアテンダントになれます。
ショップアテンダント 3つの醍醐味
- 01
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化粧品で、外側からのケアを。
健康食品で、内側からのケアを。
両面から、お客様の
健康と美容に貢献できる。
お客様の健やかな未来のために、体の内側、外側の双方からトータルケアを提案できるのが、DHCで働く大きな醍醐味になるでしょう。お客様が100人いれば、お悩みの数も100通り。カウンセリングやメークサービスだけでなく、充実したスキンケア商品と健康食品で、お客様の様々なお悩みを解決することができます。老若男女のお客様に喜んでいただける提案ができる販売・接客職は、なかなかありません。
- 02
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あなたに会いに来てくださる、
リピーターさんが必ずできます。
DHCの商品は、お客様の様々なお悩みを解決するサポートをしています。だからこそ、お客様のお悩みにあった商品をご案内すれば、信頼関係も自然と深いものに。お客様にご自身の名前を覚えていただく機会も増え、「オススメしてもらった商品良かったよ」「ありがとう」と声をかけていただけるようになります。そして、信頼関係を深めていけば、ご婦人のお客様が「うちの子、メークをしたことがないので教えてもらえませんか」とお嬢さんとご来店されることもあれば、「旦那の肌がカサカサなの。メンズの商品ありますか」とご家族で来てくださることも。あなたを頼りにするお客様は日に日に増えていきます。
- 03
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お客様に寄り添った提案をするため、
販売ノルマはありません。
お客様にとって本当に必要な商品を販売してほしい。お客様との会話を楽しみ、リラックスした雰囲気の中で接客をしてほしい。そんな思いから、DHCでは販売ノルマを設けておりません。お客様のお悩みを解決する提案と、「また、あなたに接客してほしい」と言われるような信頼関係を築くことを大切に、接客してください。
1日のスケジュール 早番の場合
※店舗の営業時間により、勤務時間は変わります。
DHCの勤務スタイルでは、「早番」「中番」「遅番」があります。早番は開店準備から始まり、休憩を挟んで夕方まで勤務し、中番・遅番への引き継ぎを行います。
- 09:30-
- 開店準備
まずは制服に着替え、身だしなみを整えます。メールチェックや、本日の予定と昨日の引継ぎ事項の確認をした後は、レジの開局、店内の清掃などお客様をお迎えする準備をします。
- 10:00
- 開店
お店をオープンし、元気なご挨拶と笑顔で、お客様をお迎えします。
- 11:00
- 接客
「最近、お肌の調子が悪くて、特に乾燥が気になり始めたの」というお客様がご来店。
まずはお客様に、いつ頃から気になり始めたのか、スキンケアの使用アイテムや、ライフスタイルをお伺いした上で、お客様にぴったりの商品やケアの方法をご提案します。
- 12:00
- ミーティング
中番・遅番のスタッフが揃う時間帯に全員でミーティングを行い、本日の目標や連絡事項を共有します。
- 12:30
- 陳列や事務作業
今日は商品が納品される日。入荷した商品の検品を行った後、陳列を行います。サプリメントや健康食品では賞味期限もチェック。その他、各種報告業務やメール対応などを行います。そうした作業を進めている間も、常に店内やお客様の動きにアンテナを張り、ご挨拶やお声掛けをします。
- 13:30
- お昼休憩(60分)
お弁当を作って持っていったり、ショッピングセンター内で昼食を購入したり。休憩時間の過ごし方は様々です。
- 14:30
- 接客
「最近太ってきてしまって、友人の結婚式もあるので痩せたいんだけど…」というお客様がご来店。ダイエット関連のアイテムでも、サプリメントやDHCプロティンダイエットなど、豊富な商品があるので、お客様に運動や食生活などのライフスタイル、期間やダイエットの目標を伺った上で、「それならば、今回はこちらがお薦めです」とご案内をしていきます。
- 15:30
- ディスプレイの準備
「明日から新しいキャンペーンがスタート!」ということで、POPやプライスカード、ディスプレイ展開の準備を進めていきます。お客様の層や店舗での売れ筋商品に合わせプラスワンできる商品を近くに置いたりと、店舗に合わせて工夫を凝らします。工夫して作成したPOP・ディスプレイによって、売上が変わります。効果的なディスプレイを考えます。
- 16:00
- 接客
「ファンデーションを探しているんだけど、自分に合うものがどんなものかわかならい」というお客様がご来店。現在ご使用のものや、好みの仕上がりなどをお伺いし、お色選びや、使い方などのメークアドバイスを行います。
- 18:30
- 退社
残業はほとんど発生しません。
早番の日は終わった後にショッピングをするなど、メリハリを持って勤務ができます。