ダイエット成功ガイド

管理栄養士をはじめとする専任スタッフが、正しいダイエットの知識やコツ、ポイントをご紹介。皆様のダイエットを栄養面からサポートします。

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ダイエット知恵袋
女には「やせ期」がある!リズムにのってストレスレス・ダイエット!

ダイエットしているのに、なかなか減らない……。
むしろ増えた!頑張っているのに、どうして?!

こういうこと、ありませんか?
ダイエッターであれば多くの方がご存知のように、ダイエットには「停滞期」がつきもの。ですが、女性はそれだけではありません。女性には、女性ホルモンの影響で月経周期ごとに、痩せにくくなる『ためこみ期』があると言われております。

でもがっかりしないでください。逆に、痩せやすい『やせ期』と言われる期間もあります。女性のダイエット成功の鍵は、この『ためこみ期』と『やせ期』が握っているのです。この女性特有のサイクルを理解してダイエットに取り組めば、ストレス少なく成功へ近づけること間違いなし!ぜひ、参考にしてみてください。


pict25.gif●やせ期 【生理後から排卵までの約10日間】
この期間に分泌が増えるのが、妊娠に備えて心と体をつくるホルモン・エストロゲン。気持ちを安定させ、活動的に導くはたらきもあるため、食欲や運動への意欲がコントロールしやすくなることから、脂肪や水分の代謝が高まることが期待できます。
つまり、心も体も、痩せやすい状態にあるということ。

●ためこみ期 【排卵後から次の生理までの約2週間】
この期間は、受精卵の着床から出産に備えるためのホルモン・プロゲステロンの分泌が増加。自律神経のはたらきが鈍るため、食欲が増加したり、気分が不安定になったりすることから、食事と運動のバランスが崩れ、水分や脂肪をためこみやすくなります。
そのため、ダイエットしてもめげやすく、頑張ってもなかなか成果が出づらい時期です。


ポイントは、食事制限や運動を「やせ期」集中型にすること。気分も代謝もアップしているこの時期に頑張れば、思った以上のサイズダウンが期待できます。燃焼系のサプリでのサポートや、おきかえ食でのカロリーコントロールを取り入れるのもおすすめです。

成果が出にくい「ためこみ期」と体がデリケートになる生理中は、「やせ期」の成果をキープできればOKと割り切りましょう。無理に減らそうとせず、この時期特有の体の悩みを解消することに気持ちをシフトすると、よりストレスレスに過ごせます。


多くの女性は、月経周期に体調や気分を左右されがちです。ただでさえストレスを感じやすいダイエットですが、体のリズムに合わせることでストレスをためこみにくく、続けやすくなりますよ。痩せやすい体質づくりにもつながるので、ぜひお試しください。

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